スパイシーな地理学者見聞録

地理学が好きで、日本各地ローカルなことから、世界・宇宙など広大なことにも思いを巡らせて、幅広く楽しむブログです。

声フェチ② ~私の最初の3組+α~

張り上げるような高音の声が好きだったり♪




私が人生で、アーティストまで指定して最初に注目したのは、家族ドライブで両親がカセットテープで歌を流していて、声とリズム感がすごく気になったレベッカ(Vocal:NOKKO)」

f:id:spicy-geographer:20181007221014j:plain

カセットテープに収録されていたのは『WILD & HONEYというアルバムで、完全収録版はだいぶ前に廃盤となっていました。


高校生から本格的に好きなアーティストのCDを買うようになりましたが、当時の私のこだわりでインターネットを使うのは最終的な手段(そもそもパソコンやネットに馴染みが無い)として、まずは自分の足や自転車で書店やCDショップを巡りに巡って集めることにしていましたので、
現役の浜崎あゆみさんの当時までのリリースされたCDを一通り揃えるまでに大学2年生までかかりましたし、廃盤のCDなどまず無理だろうと思いながらも、大学が在る福岡市内のありとあらゆるショップを巡り、大学4年になってようやく街中で見つけ出したという、思い出と共に宝物のCDアルバムです♪


ちなみに、レベッカ最大の名曲と言われている『フレンズ』は、この『WILD & HONEY』には収録されておりません。
また、浜崎あゆみさんはレベッカ好きで、『MOON』をかなり好んでいたようですが、その曲も『WILD & HONEY』には収録されておりません。
世間的に知られている曲は少ないようですが、私にとっては家族との思い出や最初のインパクトなどもあり、人生最高のアルバム作品の一つとなっております♪




レベッカ」はカセットからスタートでして、本当に一番最初に買ったCDは、
シンガーソングライター・川本真琴さんのシングルCD『1/2(ニブンノイチ)』と、歌唱が米良美一さんもののけ姫の2枚(同時購入)
どちらも有名なアニメ作品の主題歌です♪

f:id:spicy-geographer:20181007221053j:plain

f:id:spicy-geographer:20181007221118j:plain




そして、歌からではありませんが、一番最初に好きになったタレントは安達祐実さん

f:id:spicy-geographer:20181007221143j:plain



「同情するなら金をくれー!!」