スパイシーな地理学者見聞録

地理学が好きで、日本各地ローカルなことから、世界・宇宙など広大なことにも思いを巡らせて、幅広く楽しむブログです。

少林寺拳法と少林拳と少林寺

少林寺拳法少林拳は、別々の武道です!


f:id:spicy-geographer:20181010184259j:plain


私は約12年、少林寺拳法の道場に通い修行をして、二段まで修得しまして、いわゆる黒帯の有段者までは行きました。
現在九段まで設定されており、二段程度の私が知ったように語るのは気が引けるので(笑)、簡単にさらっと少林寺拳法についてのお話です。


少林寺拳法と聞いて、中国の武道を連想する方は結構多いのではと思います。
中国発祥の似た名称の武道とは別の武道ですが、関係性は少なからず有るので、そこまで強く別物!とは言えませんが、ざっくりとした違いは以下の通りです☆


少林寺拳法:日本発祥の拳法
⇒日本国香川県多度津町に本部所在。宗道臣という人物が、敗戦直後の日本の人々の心身教育と護身を考えて、中国での武道修行の経験を活かして創設。流派無し。

少林拳:中国発祥の拳法
⇒中国河南省登封市にあるお寺・嵩山少林寺とその近郊で、伝承・修練されている中国武術。流派有り。

少林寺:寺の名称
⇒拳法名を略して「少林寺」と言っている場合もあるが、正式にはお寺の「嵩山少林寺」のこと。
※日本国内に、拳法とは関わりの無い「少林寺」という寺が15件ほどあり。


ちなみに、少林寺拳法は、柔道・剣道・弓道・相撲・空手道・合気道なぎなた銃剣道と共に、日本九大武道日本武道館認定)の一つでして、
戦後の創始で比較的新しい武道ではありますが、日本でも世界でも着実に市民権を得て人気もある武道です。
昇級昇段試験には筆記試験もあり、武道と通常的教育も学べる専門学校も備えるなど、心や精神や他者を思う気持ちの教育もしっかりとしていて、お子さんや女性が自分の身を護る武道としてもオススメです。


f:id:spicy-geographer:20181011034535j:plain

最初は、父から半強制的に通わさせれることになったものでしたが、ユーモアのある素晴らしい師匠に恵まれたことで、小中高と大学進学で地元を離れるまでの約12年継続が出来まして、まあまあ粘り強い人間になる大きな要素となったので、師匠にも通わせてくれた両親にも感謝しています♪