スパイシーな地理学者見聞録

地理学が好きで、日本各地ローカルなことから、世界・宇宙など広大なことにも思いを巡らせて、幅広く楽しむブログです。

スパイシーな地理学者の比較して覚えやすい国旗の話⑦ ~シンプルな縦3色旗(+縦3分割2色旗)~

意外と少ない、欧州のシンプル縦3色旗

意外と多い、アフリカのシンプル縦3色旗

 
 

◆自説「国旗の分類」で話しました、国旗のざっくり3つの分類に沿って、引き続き紹介します。

①太陽や星や月など天体が描かれている

②縦でも横でも斜めでも、2色旗・3色旗・4色旗…といった色分けをベースとしている

③動植物やクロスや文字など、天体の他で象徴となるものを中心としている

⇒②縦でも横でも斜めでも、2色旗・3色旗・4色旗…といった色分けをベースとしているーーシンプルな縦3色旗(+縦3分割2色旗)



f:id:spicy-geographer:20181023074929j:plain
フランス共和国(欧州)
三色旗の代表格「トリコロール」


f:id:spicy-geographer:20181023014611j:plain
イタリア共和国(欧州)
イタ飯関連でよく見かける、こちらも三色旗の代表格「トリコローレ」


f:id:spicy-geographer:20181023014802j:plain
ベルギー王国(欧州)
並び順が違うが、この3色構成、縦型がベルギー・横型がドイツ、ちょっと混同しやすいかも。


f:id:spicy-geographer:20181023014714j:plain
アイルランド(欧州)
位置的には北欧っぽい国のように見えるが、クロス仕様の国旗では無く3色旗仕様の国旗と言うのが何とやら…


f:id:spicy-geographer:20181023015414j:plain
ルーマニア(欧州)
アフリカの「チャド」の国旗とほとんど同じデザイン




f:id:spicy-geographer:20181023020251j:plain
チャド共和国(アフリカ)
欧州の「ルーマニア」の国旗とほとんど同じデザイン。
それ以上に、首都名「ンジャメナ」と「ン」で始まる都市の名称があり、しりとりの概念泣かせ(笑


f:id:spicy-geographer:20181023020700j:plain
マリ共和国(アフリカ)


f:id:spicy-geographer:20181023020839j:plain
ギニア共和国(アフリカ)


f:id:spicy-geographer:20181023021015j:plain
コートジボワール共和国(アフリカ)


f:id:spicy-geographer:20181023020623j:plain
ナイジェリア連邦共和国(アフリカ)
3色旗ではなく、縦3分割の2色旗。



いかにも国旗という感じがしますが、見分けるのは大変ですね。