スパイシーな地理学者見聞録

地理学が好きで、日本各地ローカルなことから、世界・宇宙など広大なことにも思いを巡らせて、幅広く楽しむブログです。

スパイシーな地理学者の比較して覚えやすい国旗の話⑨ ~シンプルな2色旗・3色旗・4色旗(シンプル3分割旗は紹介済みで除く)~

3色旗・3分割旗を除く、比較的シンプルな2色旗・3色旗・4色旗




◆自説「国旗の分類」で話しました、国旗のざっくり3つの分類に沿って、引き続き紹介します。

①太陽や星や月など天体が描かれている

②縦でも横でも斜めでも、2色旗・3色旗・4色旗…といった色分けをベースとしている

③動植物やクロスや文字など、天体の他で象徴となるものを中心としている

⇒②縦でも横でも斜めでも、2色旗・3色旗・4色旗…といった色分けをベースとしているーーシンプルな2色旗・3色旗・4色旗(シンプル3分割旗は紹介済みで除く)



~シンプル2色旗~

f:id:spicy-geographer:20181025015102j:plain
インドネシア共和国(東南アジア)
「日の丸」と並んで描きやすい国旗。モナコの国旗と図柄が同じ。


f:id:spicy-geographer:20181025015522j:plain
モナコ公国(欧州)
「日の丸」と並んで描きやすい国旗。インドネシアの国旗と図柄が同じ。


f:id:spicy-geographer:20181025015714j:plain
ポーランド共和国(欧州)
「日の丸」と並んで描きやすい国旗。インドネシアモナコの国旗と似ているが上下の色が逆。


f:id:spicy-geographer:20181025020145j:plain
ウクライナ(欧州)
シンプル2色旗ながら、似た国旗があまり見受けられないので、比較的覚えやすい。


~シンプル?2色旗~

f:id:spicy-geographer:20181025021121j:plain
バーレーン王国西アジア
5つのジグザグで2色分割。ペルシャ湾にある島国。カタールの国旗とどちらが正しい組み合わせかちょっと迷うかも。


f:id:spicy-geographer:20181025020502j:plain
カタール国西アジア
9つのジグザグで2色分割。ペルシャ湾に突き出た半島の国。バーレーンの国旗とどちらが正しい組み合わせかちょっと迷うかも。元々は、バーレーンの赤と同じような色合いであったが、染料が太陽光によって変色した偶然をきっかけに、このエビ茶色を公式の色とすることになったとのこと。
2022年のFIFA・W杯の開催国。



~比較的シンプル3色旗・4色旗~

f:id:spicy-geographer:20181025021636j:plain
タイ王国(東南アジア)
愛称「タイ三色旗」。シンプル3分割ではなく5分割なので “ 三色旗 ”と聞いてもあまりピンと来ないが、国旗としては比較的有名な部類。


f:id:spicy-geographer:20181025022213j:plain
ボツワナ共和国(アフリカ)
アフリカかつ砂漠地帯の内陸国にしては、珍しい色の構成。水を求める意味もありこのデザイン。


f:id:spicy-geographer:20181025022715j:plain
ガンビア共和国(アフリカ)
シンプル4色仕様の旗。セネガルに東南北3方向を囲まれた、細長い小国。


f:id:spicy-geographer:20181025023039j:plain
モーリシャス共和国(アフリカ)
シンプル4色旗。アフリカ大陸からはかなり離れているインド洋の島国。シンプル4色のこの構成の国旗は他にもあるかと思いきや、現時点では意外にもこの国旗のみ。




シンプルながら、沢山ある同じようなシンプル3色旗よりは覚えやすいかも。