スパイシーな地理学者見聞録

地理学が好きで、日本各地ローカルなことから、世界・宇宙など広大なことにも思いを巡らせて、幅広く楽しむブログです。

世界の六大州のスパイシーな境界事情④ ~世界最大の島・グリーンランドはどこの国?~

世界最大の島・グリーンランド

 

 

f:id:spicy-geographer:20181224234544j:image

 

グリーンランドは、日本の約5.7倍もの広大な面積を誇り、位置としては北米州に当たり、北米大陸に属する島々の一部のようになっています。

 

 

グリーンランドは独立国家ではありません。

パッと見、カナダが有するの島々の一部のように見えます。

カナダの領土で無いとしても、世界最大の島なので、アメリカやイギリスといった相応の大国の属領なのではと思えるほどの存在感です。

 

知るとちょっと意外に思えるのですが、グリーンランド欧州の「デンマーク王国」の海外領土なのです。

グリーンランド」は比較的強い自治権を得ており、デンマーク本国の面積にも「グリーンランド」の面積を加えない場合が多いです。

デンマーク領ではありますが、「グリーンランド」はデンマークとは別物扱いといった感じです。

 


f:id:spicy-geographer:20181224234614j:image

 

六大州としては、北米州に位置する「グリーンランドと、欧州に位置する「アイスランド共和国の間に境界があるのですが、

アメリカ合衆国やカナダといった北米州の大国のすぐ側に、欧州のデンマーク領「グリーンランド」がかなりの存在感!

境界をはみ出し過ぎ!(笑)

 

 

アメリカ・北米州の中の欧州領土

 

 

また、超大国アメリカ合衆国、面積世界第2位・カナダ・人口世界第10位・メキシコの、三大国の存在感はとても大きいですが、

その他の北米州の国々は小さめな国々ばかり。

三大国の存在感と、相反する小国の国々に紛れるようになって目立たないのですが、北米州には実に沢山の、イギリス領・フランス領・オランダ領の島々があります。

 


f:id:spicy-geographer:20181224234850j:image

 

六大州の境界というほどではありませんが、北米州の中には沢山の欧州の海外領土があります。