スパイシーな地理学者見聞録

地理学が好きで、日本各地ローカルなことから、世界・宇宙など広大なことにも思いを巡らせて、幅広く楽しむブログです。

声フェチ① ~平成3大歌姫~

改めまして、自称地理学者の松尾雅國と申します。

ここまで、私のやや変態ちっくな地理に関する話で、世界のことや地元のことなどを書き綴り、私の地理学好きがだいぶ伝わったかと思いますので、
ここいらで、私の地理とは別の話を☆


私は習い事で、水泳・書道・ピアノ・少林寺拳法を数年単位で修行するなど、幼い頃から比較的幅の広いチャレンジを経験していたことから、結構多趣味な性格で、
今回のタイトルにあるように、私は音楽・エンターテインメントについても人並みか人並み以上に関心を持っていまして、仕事でも音楽・エンターテインメントに携わったこともあります。


f:id:spicy-geographer:20181008203816j:plain


浜崎あゆみさんに憧れて、佐賀県から浜崎あゆみさんの出身地である福岡市にある大学に進学し、浜崎あゆみさんとその所属事務所に関わりを持とうと、大学卒業後に東京まで出てきました。

その浜崎あゆみさんと同じ平成の時代を駆け抜けた偉大な歌姫の話です♪



平成の歌姫といえば…!!



2018年のgooのとあるアンケート調査で、「平成の歌姫といえば」の調べでトップ3だったアーティストは、
日本の女性ソロアーティストでミリオンシングル作品数が第1位タイの5作で並ぶ、安室奈美恵さん・宇多田ヒカルさん・浜崎あゆみさんの3組で、この3人が平成3大歌姫と呼ばれています。



~平成3大歌姫のミリオンシングル~


安室奈美恵
Chase the Chance』1995年・約136万枚
『Don't wanna a cry』1996年・約139万枚
『You're my sunshine』1996年・約110万枚
a walk in the park』1996年・約106万枚
CAN YOU CELEBRATE?』1997年・約230万枚

f:id:spicy-geographer:20181008203901j:plain


宇多田ヒカル
『Automatic』1998年・約206万枚
『Movin' on without you』1999年・約122万枚
Addicted To You』1999年・約170万枚
『wait & see ~リスク~』2000年・約166万枚
『Can You Keep A Secret?』2001年・約148万枚

f:id:spicy-geographer:20181008203930j:plain


浜崎あゆみ
『Boys & Girls』1999年・103万枚
『A』1999年・163万枚
『SEASONS』2000年・136万枚
『M』2000年・131万枚
『H』2002年・100万枚

f:id:spicy-geographer:20181008203956j:plain



~平成3大歌姫の記録~


この3人の歌姫は実に沢山の記録を持っていますが、CDの売上枚数に関しての歴史的記録で分けるとすれば…


安室奈美恵:1977年9月20日・日本国沖縄県那覇市生まれ
シングルCDCAN YOU CELEBRATE?』 の売上枚数(230万枚以上)で、邦楽女性ソロアーティスト歴代第1位の記録保持者!!

f:id:spicy-geographer:20181008204111j:plain


宇多田ヒカル:1983年1月19日・アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市生まれ
アルバムCD『first love』の売上枚数(日本で870万枚以上、全世界で991万枚以上)で、邦楽全アーティスト歴代第1位の記録保持者!!

f:id:spicy-geographer:20181008204135j:plain


浜崎あゆみ:1978年10月2日・日本国福岡県福岡市早良区生まれ
シングルCD・アルバムCD総売上枚数(5000万枚超え)で、邦楽ソロアーティスト歴代第1位の記録保持者!!

f:id:spicy-geographer:20181008204207j:plain




ここからは、私の勝手に抱いたイメージ分け…

安室奈美恵アスリート(athlete)系
宇多田ヒカルアーティスト(artist)系
浜崎あゆみリリシスト(lyricist)系

浜崎あゆみ…歌詞のセンス、言葉の遣い方、アーティストデビュー後は移籍無し・活動休止期間無しの義理人情
宇多田ヒカル…技術力の巧みさ、1ヒット作品毎の売上枚数の多さから見える幅の広い支持
安室奈美恵…パフォーマンス能力の高さ、表現力へのストイックさ、見た目・歌唱力の高水準保持力

3人とも「心技体」揃った素晴らし過ぎる人物なので、評論するのも無意味とは思っておりますが、称える意味であえてどの部分が際立って素敵に思っているかで分けてみました。



この3組が活躍した時代を生きられただけでも感謝を覚えますね♪