スパイシーな地理学者見聞録

地理学が好きで、日本各地ローカルなことから、世界・宇宙など広大なことにも思いを巡らせて、幅広く楽しむブログです。

手足口道(手足口病的な)

日本が承認する世界の全部の国と首都を何も見ずに書き出した経験100回以上

日本の全市町村を書き出し人口も調べ勝手に全国の市町村合併構想を練ること10年以上

f:id:spicy-geographer:20181010210429j:plain

そんな病的な我流地理学者20年歴はさておき(笑
そんな私も、まともに師匠に付いて習い事をやっていた経験がありまして、
書道約10年3段・ピアノ約6年・少林寺拳法約12年2段の経験があります。

振り返って考えると、手をよく使うものばかり☆

手を特段ケアした覚えはありませんが、男の割に手が綺麗だねとときどき言われることがあり、身長169cmに対して体重49kgの細身だからだと思っていましたが、習い事の影響もあったのかしら♪(笑

f:id:spicy-geographer:20181010210614j:plain
大阪城天守閣の石垣を触れたところ


ちなみに細身なので、少林寺拳法は拳より威力のある蹴り技を得意としていました。
蹴り技を中心に技を磨き、単独演舞(いわゆる型)で県大会で2位になったこともあります。



超絶余談ですが、3つの習い事の師匠の名は、谷口先生・橋口先生・瀬戸口先生と、が付く方ばかりで、本当に声が特徴的かつ、弟子から愛されるコミュニケーション力の高い方々です♪