スパイシーな地理学者見聞録

地理学が好きで、日本各地ローカルなことから、世界・宇宙など広大なことにも思いを巡らせて、幅広く楽しむブログです。

スパイシーな地理学者の比較して覚えやすい国旗の話⑩ ~シンプル色分けのみの縦横斜め三角組み合わせ~

色分けのみのシンプル国旗編の最終話です





◆自説「国旗の分類」で話しました、国旗のざっくり3つの分類に沿って、引き続き紹介します。

①太陽や星や月など天体が描かれている

②縦でも横でも斜めでも、2色旗・3色旗・4色旗…といった色分けをベースとしている

③動植物やクロスや文字など、天体の他で象徴となるものを中心としている

⇒②縦でも横でも斜めでも、2色旗・3色旗・4色旗…といった色分けをベースとしているーーシンプル色分けのみの縦横斜め三角組み合わせ



f:id:spicy-geographer:20181025124626j:plain
アラブ首長国連邦UAE西アジア
有名なアブダビ首長国ドバイ首長国の他、シャルジャ、アジュマン、ウル=アル=カイワイン、ラス=アル=ハイマ、フジャイラの、7の首長国からなる連邦国家
赤・緑・白・黒は、汎アラブ色で、シンプルかつ重厚感のある国旗は、正にアラブ諸国の代表格!


f:id:spicy-geographer:20181025125314j:plain
クウェート国西アジア
ペルシャ湾の奥、イラクサウジアラビアに挟まれた小国。UAEと同じく、赤・緑・白・黒の汎アラブ色のシンプル組み合わせ。


f:id:spicy-geographer:20181025125559j:plain
スーダン共和国(アフリカ)
スーダンと聞いてアラブ諸国と連想することは少ないが、国旗は赤・緑・白・黒の汎アラブ色の組み合わせで、かなりアラブ諸国の一員を主張しています。


f:id:spicy-geographer:20181025125950j:plain
マダガスカル共和国(アフリカ)
アフリカ大陸の東側にある、島国としては面積世界第2位の広さを誇る。


f:id:spicy-geographer:20181025130137j:plain
ベナン共和国(アフリカ)
ナイジェリアとトーゴの間にある細長い国。ま、トーゴの方がもっと細いが。


f:id:spicy-geographer:20181025130230j:plain
チェコ共和国(欧州)
東欧諸国でも比較的裕福な国。


f:id:spicy-geographer:20181025130309j:plain
バハマ国カリブ海
アメリカ合衆国フロリダ半島沖にある島国。


f:id:spicy-geographer:20181025130449j:plain
コンゴ共和国(アフリカ)
隣国・コンゴ民主共和国とは、国旗の雰囲気もやや似ている。


f:id:spicy-geographer:20181025130636j:plain
タンザニア連合共和国(アフリカ)
アフリカ東部、大陸側のタンガニーカと島側のザンジバル・タンパ両島、異なる地域からなる連合共和国。


f:id:spicy-geographer:20181025130812j:plain
トリニダード=トバゴ共和国(カリブ海
カリブ海諸国最南端の国で、位置的にはほぼ南米。青山テルマさんはこちらの国とのミックス。


f:id:spicy-geographer:20181025124514j:plain
セーシェル共和国(アフリカ)
アフリカ大陸からはやや離れたインド洋上の島国。国旗が鮮やか!(笑



以上、色分けのみですが、ある意味個性も感じる国旗でした。